2009年11月15日日曜日

2009-11-14

  1. @hayashiyutaka あれまあ、そうでしたか。全国民がサービス対象だからといって、それを均一で一体のものと見るのは違うと思うんだけどなあ……。なかなかそういう話が通じないのが難しいです。
  2. Hathi Trustに関する共同通信の記事の裏付けが欲しいのだけど、見つからない。何なんだろう、これ。 http://bit.ly/1Z3y0s
  3. @hayashiyutaka 同感です。
  4. おお、確認しなきゃ。RT@cityheim 障害者サービス関係、一時はどうなるかと思ったが、当初の想定(=国会答弁)どおりの内容となっていて、とりあえずホッ。
  5. 大学・高専図書館、NDL、公共図書館、学校図書館が入ってた。確かに、この線ならこれまでの想定通りか。 http://bit.ly/5CW0D
  6. 言われてみると、そう読めなくもないところが、面白いですね。RT@to_cho: 第47条の2(案)を、図書館貸出の為の書影利用が可能…とまで読むのは、やはり拡大解釈か。 http://bit.ly/5CW0D
  7. RT@honjpDayWatch Google Book Search和解問題、和解当事者側が予定どおり修正案を提出 http://hon.jp/news/1.0/0/1339/
  8. おお!RT@cityheim OPACへの表紙掲載はこれでOKでしょう。←図書館大会でも言及しました。@tsysoba 言われてみると、そう読めなくもないところが、面白いですね。RT@to_cho: 第47条の2(案)を、図書館貸出の為の書影利用が可能…とまで読むのは、…
  9. なるほど。言われてみればそうか。RT@cityheim ただ、貸出・複写の対象となるものだけ。禁複写・貸出のものは掲載できなくなるところがまた面白いわけで・・・。@tsysoba
  10. RT@cityheim あと、検索エンジン関係の規定(新47条の6)も図書館には難しいかと思っていたら、(1)ロボット収集によること、(2)robot.txtなHPを収集対象から除外、(3)誤ってrobot.txtなHPを収集したら削除、の3つさえ満たせばよいとわかったので適…

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/