2011年2月15日火曜日

2011-02-14

  1. kojomrmt 1、3月1日から本行が始まる「東大寺修二会(しゅにえ)」。「お水取り」とも呼ばれるこの行に今年も参籠するため、来週20日からはTweet出来ませんが、それまでの間に修二会についていくつか書いておきます。ハッシュタグは#shunie で。#nara#shunie
  2. @izumino@moroshigeki 了解です。
  3. 新大阪はまだいろいろ工事中か…
  4. heibonshatoday 「ダ・ヴィンチ電子書籍アワード」のノミネート作品が発表――電子書籍元年の優秀作品は? - ITmedia eBook USER http://bit.ly/i2aZfJ
  5. 福岡へ。そういえば、陸路で九州入りするのは初めてかも。
  6. トンネルに入っても、3G回線が切れないことに、今頃気づくなど。東海の無線LANより安定してるかも。
  7. 岡山は雪か…
  8. すっかり雪景色に。
  9. さすがにトンネル入ると切れるようになってきた。全線対応ではない、ということかな。
  10. 広島は積もってないか。
  11. 博多で昼飯。何食べよう。
  12. 博多駅は九州新幹線試乗会で盛り上がっている。
  13. 特急有明、かっこいー!
  14. 東京の某イベントは無事終了したか…
  15. honjpDayWatch 米New York Times紙、書評欄を一新して電子書籍のベストセラー・ランキングの掲載を開始 http://hon.jp/news/1.0/0/2126/
  16. 批判をいただけるのはありがたいことだけど、難しいなあ…
  17. Llibraryosaka 【売ります】『東成郡神社関係史料』大阪市史史料第69輯 2007  定価1,800円→500円 送料はご負担ください。 ご要望の方はエル・ライブラリーへご連絡ください。lib@shaukyo.jp
  18. Llibraryosaka 【売ります】『中島崇禅寺領目録』大阪市史史料第70輯 2008  定価1,800円→500円 送料はご負担ください。 ご要望の方はエル・ライブラリーへご連絡ください。lib@shaukyo.jp
  19. 講演終了。さて、博多へ。
  20. 噂には聞いていたが、JR九州の車両はいちいち格好良いな。
  21. 人脈を広げていくにはどうしたらよいか、という質問があったので、図書館員で集まって飲み会の話などしたり。
  22. 地域に関する古い資料については、近デジを案内できるようになって助かっている、という話を聞いて、ちょっと嬉しかったり。
  23. kenjiitojp 仁科芳雄がデンマークに長く滞在出来たのは、ボーアが尽力して、デンマーク側のフェローシップをとれたからだった。あの時、デンマーク人が自分たちのお金で外国人を育てるのはけしからんと言っていたら、仁科は早く帰国し、日本の物理学は違った発展のしかたをしていたかもしれない。
  24. 福岡県大木町の図書館、見学する時間がなかったのがちょっと残念。以前は図書「室」だったが、既存施設のリノベーションにより施設を整え、図書館として新たに出発。周辺地域の「図書室」にも影響を与えつつあるらしい。スタッフ皆さんの雰囲気がまた良かったなあ。
  25. 博多でもアラレが降ったり、雨になったり。近畿圏とあまり変わらなかったのでこちらは気付かなかったが、珍しいくらいに今日は寒いらしい。
  26. 電子書籍が話題になって良かったことの一つは、公共図書館関係者が、デジタル情報資源を、自分たちのサービスの中でどう扱えば良いのか、問い直す契機になったことだという気がした。
  27. 明日はちゃんと帰れるのかな。TL見てて不安になってきた。
  28. さて、明日のために、そろそろ離脱っと。明日は佐賀県立へ。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/