2010年9月19日日曜日

2010-09-18

  1. @hiromiume サピエに入っているものもあるのですね。雑協の方がどこまでご存知なのかは分かりませんが、テキストデータの活用は考えられているようなので、より状況が改善されることを期待したいです。
  2. @tsaka1 iPhone、iPad利用率との相関もちょっと気になります。
  3. @BlueMoon55 そういえばそうですよね。ちょっともったいなかった気が。図書館総合展ではぜひ。
  4. しかポロ着て奈良へ。でも上着着てると鹿は見えないのだった。
  5. bookwormwildcat 昨日は全国図書館大会の障害者サービス分科会に参加。内容も登壇者も視覚障害者サービス色がちょっと濃かったかな。このサービスは歴史を振り返ると視覚障害者サービスから始まるのでそうなるのだが、それをベースにして広義での活字を読むことが困難な人へサービスをどう広げていくかがカギになる。
  6. bookwormwildcat 視覚障害関係の発表が多いということは主催者側も気にかけていたようで、最後に大阪府立中央図書館の聴覚障害者サービスに関するコメントがあった。非常勤で手話通釈者を配置したり、図書館で使う手話を手話ブックとしてまとめる取り組みをしたそうだ。正規の発表として聴きたい内容だった。
  7. bookwormwildcat 今日は午後から第29回 出版UD研究会「電子書籍フォーマットの現在―マークアップランゲージをどう活用するか」に参加の予定 http://blog.goo.ne.jp/ud-pub_blog/e/4a874ba04d5e6f89b365de6fe5b2aec4
  8. #jla96 RT@nplic: 今日は大会関連行事として、天理大学附属天理図書館の見学会 やボランティアの集いがあるんだよ。全国図書館紹介ポスター展は、当館で26日まで!
  9. 天理図書館の講堂に入ったのは初めてかも。
  10. 続いて天理参考館へ。
  11. 見学会を離脱して天理の商店街へ。
  12. arg #andrew50 日本全国の図書館共同体(←この提起、超重要)は、「日本中の確かな信頼できる情報を整理すること」ではないか。
  13. #andrew50 これ、文章でまとめて欲しい…
  14. @arg なるほど。あとはどうやって、組織内で共有するかですね。
  15. 職場にちょっと立ち寄っただけのつもりが、間が悪くて帰れない感じに。
  16. KanazuchMermaid #okalib 【拡散希望】9月25日の図書館見学会@岡山を企画・運営します。県立図書館のバックヤードツアーを中心に、公共・大学・学校図書館、資料館などをいろいろまわります。集合は岡山駅前10:00。懇親会は予算3000円で駅前で。参加希望者はDMでご連絡下さい。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/