2010年3月25日木曜日

2010-03-24

  1. 必見。RT@min2fly: ブログ更新。日本の科学研究の絶対的衰退:他の国が伸びたんじゃない、日本が落ち込んだんだ編 http://bit.ly/cJRAtT
  2. 今だから大学図書館がILL/CATに入っていないことの方が例外的なことのように思えるけど、始まった頃は参加館の方が少数派。参加するかどうかは(特に資料多く持っている大規模校にとっては)経営判断的な側面が大きかった、という話を妻は学生時代に授業で聞かされていたとのこと。
  3. そういう意味では、学術情報センターが東大起源、という意味は大きかったのかも。
  4. 今日は、山口県憲政資料館を見てきた。元県庁+県議会の建物のを修復/保存しているもの。ただ、特に元県庁側の展示については、県文書館にちゃんと関与してもらっているのかなあ、という感じが。観光バスのルートに入っていたりするようなので、もったいない気がしました。
  5. @dorobunemk2 おお、そうでしたか。どの先生の授業か忘れた、と言ってたのですが、もしかしたらその辺がネタ元かも。
  6. 二日目はこちら。 http://togetter.com/li/10749 RT@egamiday: NCC3dのツイッターまとめ、いいなあ。 http://togetter.com/li/10710#ncc3d
  7. 今日は山口県立山口図書館、山口県文書館も開館していたので、ちょろっと覗くことが出来ました。時間がなくて、雰囲気だけチェック、という感じでしたが、展示や、新着地域資料のリーフレットなどの充実ぶりはさすがでした。
  8. @milkya Web上にリプレースに関するプレスリリース的なものが出てたりするとよりよいような。
  9. というわけで、明日は仕事に復帰、するんだけど、またすぐ出張。あ、荷造りしてない。っていうか、新幹線とってない。
  10. @milkya あ、書き方がまずかったですね。プレスリリースがウェブに出てればよいです。単にシステムリプレースがされただけで、プレスリリースなし、とか、あっても紙、FAX、メールのみとかの場合だと、どんなに面白い取り組みがされていても、採り上げにくかったりすることが。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/