2009年12月20日日曜日

2009-12-19

  1. うーむ、平日だけで燃えつき気味だなあ。いかん。というわけで、だらだらしながら、洗濯中。
  2. Now playing: pray -- くるり [さよならリグレット]
  3. メモ代わりの独り言。地図アプリ等とのマッシュアップとかを考えると、地理的に離れた複数館で構成されている図書館については、どの資料がどの館の所蔵なのか、という情報は決定的に重要になるんじゃないのかなあ。
  4. Now playing: Hey Bulldog -- The Beatles [Mono Masters, Vol. 2 [2009 Mono Remaster]]
  5. iTunes DJでランダム再生中。
  6. 洗濯機が呼んでいる…
  7. Now playing: Next Stop Brattleboro -- NRBQ [You're Nice People You Are]
  8. 洗濯もの干した。
  9. Now playing: 12月の雨の日 -- スピッツ [Happy End Parade - Tribute To はっぴいえんど (Disc 1)]
  10. Now playing: Ragged Rain Life -- Duncan Browne [Duncan Browne]
  11. Now playing: ハードボイルド同心 小銭形平次のテーマ四 -- 小銭形平次 (石塚運昇) [銀魂 オリジナル・サウンドトラック 3]
  12. 選曲に脈絡がなくなってきた。
  13. 図書館史勉強会についてのメモ。第1回は2月上旬〜中旬。1月早々に題材にする本なり論文なりを決めて公開。
  14. 題材にするのは、できるだけ、どこのあちこちの図書館に所蔵があるものがいいんだろうなあ。そうすると、『市民の図書館』とか『中小レポート』とか、一度(ちょっと距離を置いて)読んでみるのもよいのかも。
  15. でも、そうすると、大学図書館な人はつまんないかなあ。
  16. 『図書館を育てた人々』日本編とかも、一度ちゃんと読んでみたいんだけど、所蔵状況どうなんだろう。
  17. Now playing: Scarlet Lady -- Honeybus [Story]
  18. まあ、都道府県立には大体あるか。大学も大丈夫かな。
  19. 通史は、公共図書館だけじゃなく、全体の動向をバランスよく記述したのがあれば良いけど……。よーわからん。
  20. Now playing: Summer In Paradise -- The Beach Boys [Summer In Paradise [US ver.]]
  21. 図書館学系の知識は、就職してからの独学だから、穴だらけ。
  22. 近場の元図情大系の人に聞いてみるか。
  23. 名曲! Now playing: Cruel To Be Kind -- Nick Lowe [Quiet Please... The New Best Of Nick Lowe (Disk 1)]
  24. 学術情報センター論を振り返る、というのもやってみたいけど、それだと、公共図書館な人はあんまり面白くないか……。
  25. あとは某社からの執筆依頼、どうしよう。条件悪いのは、別に良い(というか、金貰うとかえって面倒)なんだけど、全面リライトしないと多分駄目。
  26. 鈴木茂、かっこええなあ。
  27. なるほど、こうやってだらだらと一人ブレストやるのに良いのだな、Twitterは。実際に読まれているかどうかは別にして、実際には一人なんだけど、一人じゃない気分で考えられるところが面白い。
  28. さて、昼飯を何とかするか。
  29. @shomotsubugyo いや、そんなことはないと思いますが…
  30. @yoshim32 ありゃ、またですか。ここのところ、調子が悪いんですよね。
  31. @archivist_kyoto お、この間言ってたやつですね。リストくださーい。
  32. ずっと家の中にいるのもなんだなー。寒いけど、ちょっと出掛けよう。
  33. 今日のおやつはプリン。
  34. Twitter社会論をやっと読了。イベントに公式ハッシュタグ付けて広報したり、tsudaりOKにするための段取りを、ぼんやりと考え始めた。
  35. ピタゴラスイッチがピタゴラ装置スペシャルだ。
  36. 忍たま、望月コンテか。いつのだろう。
  37. 【薙髪】ちはつ 髪をそり仏門に入ること。剃髪。#daijirin

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/