2009年12月4日金曜日

2009-12-03

  1. 今日は検診のため休み。と、思ったら、何かのどが痛いような…。いや、病院には行くんだけどさ。
  2. RT@honjpDayWatch 中国と台湾の両政府、ePubを標準電子書籍フォーマットとして推進していくことで基本合意 http://hon.jp/news/1.0/0/1355/
  3. RT@itmedia_news Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開 ^IT戦士 http://bit.ly/7KJjpj
  4. @hayashiyutaka たぶんそうだと思います…。
  5. RT@library_breath: 第11回図書館総合展でのプレゼンテーション資料等を掲載: http://bit.ly/61sprI
  6. 警察署に免許書き換えに行ったら、別の日に講習会を受けなければならないらしい。こういうシステムは地域によって違うんだなあ。
  7. あと少しで40名。RT@taniwataru: 12/5(土)、図書館員であつまって飲み会@大阪。1人すべり込んできて、現在、38〜39名です。ほかにないか?もうないか? http://d.hatena.ne.jp/taniwataru/20091205/1259244418
  8. 録画してあったけど、未だに見てなかった、ハルヒとか、化物語とか、最後の数話をやっと見た。そういえば、どっちも、別メディアに続く、終りか。
  9. @taniwataru あ、もう締め切りでしたか。惜しい!
  10. Google日本語入力は、入力している時に同時にその情報をやりとりしたりしてるんだろうか。書いた結果をどう使われても特に抵抗ないけど、書いている過程そのものを捕捉されるのは、何となく抵抗あるなあ。
  11. というわけで、当分は物書堂のかわせみ継続。 http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html
  12. 津山洋学資料館から、Open準備 No.2というパンフが届いた。収蔵庫等の写真あり。珈琲という当て字は、宇田川榕菴が考案したのか。新館正式オープンは来年3/19に決定とのこと。
  13. 地学史懇話会会報 33号が届いた。と、思ったら会費滞納してた…。しまった、今日振り込みに行っとくんだった。 http://bit.ly/8y2XP1
  14. あれ? 科学史学会も滞納?
  15. っていうか、学会とか入りすぎなのか。でも、どこも弱小だから、何となくやめにくい。
  16. 「次世代OPACを考える」メモの末尾を読んでいて、RNの原形みたいな議論をしている時に、各図書館が作るリンク集とか、テーマ別の書誌とかを、ソーシャルブックマークみたいな形で連動させられないか、とか考えたことを思い出した。 http://bit.ly/5ap1WI

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/