2009年10月19日月曜日

2009-10-18

  1. @shomotsubugyo あー、間違いでしたか。たいへんだなあ。ということは、手元にあるのはある意味レア?
  2. NHK教育の日曜フォーラム見てる。海外の日本研究者による討論会。意外に(失礼)面白い。日本文化の変化や、教育システムの話とか。
  3. 研究者だけじゃなくて、ジャーナリストも。あ、この人は、シャネルの社長なのか。NHKには紹介がないな。中身は東芝国際交流財団設立20周年記念シンポジウム。 http://bit.ly/2f9TnN
  4. 海外においては、日本映画は黒澤明の遺産で食ってると、李氏。今の日本映画で興行収入の良い作品は、男の子は不良で、女の子は難病。ここに展望はない、との指摘も。
  5. 経産省は、映画・アニメを輸出する側に助成。欧州では、欧州映画を上映する側に助成、とのこと。なるほど。
  6. 多様で、漠然とした閉塞した空気が日本にはある。いろいろな経験・場数を踏んでいくことが、将来のビジョンになるのでは。また、文化重視はよいが、消去法ではいけない、と、キャンベル氏。
  7. 日本は文化に自信をなくしている。しかし、日本の最大のブランドは日本人。中国の企業家は、日本人を高く評価。日本の若者の自信回復が必要。世界に雄飛できる舞台がある。と、莫氏。
  8. 発想とつながり、右脳を重視する教育が必要。右脳はハート、日本人はハートが素晴らしい。それを生かしていってほしい、と、コラス氏。
  9. 終了。うーん、どうせ書き込むなら、前半の方が面白かったか。失敗。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/