2009年10月2日金曜日

2009-10-01

  1. RT:@narrenstein: ローザンヌのこと。火が出たのは地下2階らしく、熱と煙がもの凄かったらしい。原因は未だ不明。現在の問題は、所蔵物の運び出し。壁を壊して、浚渫機を用いる計画とのこと。http://bit.ly/4vwNac
  2. なるほど。RT@myrmecoleon: 図書館における資料保存,博物館におけるそれ,文書館におけるそれ。以前はまるで違うような気もしてたが,案外扱ってるものとタイムスケールとかの違いであって本質的には変わらんのじゃないか,とかいまは思ってる。
  3. これまたなるほど。RT@dietrich_avatar:@myrmecoleon 私の理解では、資料の方が変わってしまうので本質的に変わらなくなる、ですね。みんな「文化遺産」になってしまうという
  4. @maruyama3 うーん、検閲の問題とか、別の選択肢の確保による社会的リスク回避とかを抜きにした議論には、何となく違和感が残ってしまうのですが。
  5. @maruyama3@midori_sideB@wackunnpapa 必要なのは自立というよりは、ある程度の自律と、短期的な政策との緊張関係のような。まあ、教育委員会所管というのが、そのための制度的仕掛けだったはずなんですが。理念だけでそういうものが維持できるわけもなく。
  6. うーむ、これはまた…。RT@yamamomo_htoym: 本当にあった話。『図書』(岩波書店の)という「雑誌」を知らない、某大学の図書館員。学生がいかっていた。當山日出夫/YAMAMOMO

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/