2009年10月10日土曜日

2009-10-09

  1. RT:@kasamashoin: RT@booknews : [はてブ] asahi.com(朝日新聞社):ノーベル文学賞、ドイツのヘルタ・ミュラー氏に - 文化 http://bit.ly/3ddDCg #shuppan
  2. レファレンスは図書館固有のサービス、というわけではない。博物館や、文書館にもレファレンスはある。資料や情報が集積されるところには、レファレンス業務も存在すると考えた方がよいと思う。#okayamalib
  3. レファレンス回答について、信頼性が高い、ということが利点のように言われることがあるような気がするけど、本当に大事なのは、検証可能であることなんじゃないだろうか。典拠が明記されている、ということが、実は重要なのではないかと。#okayamalib
  4. ただ、実際には、検証可能である、ということは、全然魅力やメリットとして受け取られていないような気もする。このギャップが気になるのだけど、よくわからない。#okayamalib
  5. @sawabekin 反応が遅くてすみません。うーん、図書館が調査のための場であるならば、レファレンスは必須のサービスだと思います。求められていない、とすると、図書館がそういう場になっていない、ということかもしれません。
  6. うむむむ… RT@K_y0ne1: トップエリートの少数のライブラリアン(システム,ネットワーク,デジタル大好き),一方の極には活字本の好きな多量のワーキングプアの「司書」。これが近未来かな。
  7. 西尾市岩瀬文庫などを中心に開催される、にしお本まつりのちらしが届いた。いいイベントだなあ。 http://bit.ly/vSJ5C

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/