2011年6月15日水曜日

2011-06-14

  1. yonezaado ハッピーバースディ!東北大学附属図書館!今日は100年目の誕生日です。
  2. このビデオ制作の裏で、IBMの企業アーカイブがフル稼働したんじゃないかと思う。 / 創立100周年を迎えるIBMが送る感動のビデオ【増田(@maskin)真樹】 : TechWave http://htn.to/Ba57Ln
  3. それにしても、東北大学附属図書館と、IBMが同じ年に誕生したとは知らなかった。
  4. 早めに会場入りして、壇上の確認など。改めて見ると、でかい小屋だなあ。#CSIhokokuH22
  5. 某氏に、ひっかき回せ、と言われたんだけど、このメンバーで、私がやることないと思う…。http://www.nii.ac.jp/irp/event/2011/debrief/#CSIhokokuH22
  6. 登壇者の誰も今日の展開を予想できないという。スリル満点。#CSIhokokuH22
  7. パネルディスカッション、始まりました。逸村先生が、クラウドについて説明中。#CSIhokokuH22
  8. N700系に乗ったのに無線LAN不調。認証されん。
  9. hanemimi 「月刊百科」表紙のぬこが泣いてるのは、休刊するからだったのか…。  平凡社 月刊百科 - http://bit.ly/m7pwCr
  10. Bunmyakuchukyo 【本】陳源蒸ほか編『中国図書館百年紀事(1840-2000)』北京図書館出版社,2004。たとえていうと,奥泉和久編著『近代日本公共図書館年表1867~2005』日本図書館協会,2009年の中国版。
  11. izu33mimi55 報告交流会2日目,パネルディスカッション,期待以上の内容の濃さでした。とにかく,発表者の皆さまのプレゼンが素晴らしかったし議論も熱かった。口頭発表とポスター発表は,例年通り各発表者の所属機関のIRかNIIサイトで公開される予定なので,乞うご期待。 #CSIhokokuH22
  12. 今日のパネルのまとめ。参加できなかった方もぜひ。#CSIhokokuH22 / パネルディスカッション「クラウド時代の機関リポジトリ」(国立情報学研究所平成22年度CSI委託事業報告交流会参加記録 part 4) - かたつむりは電子… http://htn.to/NCNgKv
  13. akihito_suzuki 「たぶんダイコンが私を駆り立てたのでしょう。臭いが一面に充満していて、この家から外に出てもつきまとわれそうでした。伊香保につくにはこの土砂降りの雨のなかを三時間も夜道をゆかなければならないようだと言いに来たとき、私は、荷物もいかなる西洋の食べ物もなく(続)
  14. akihito_suzuki (承前)しかも、かのダイコンと一緒にここにとどまるより、むしろ、夜道の困難に直面しようと決心したのでした。」(193)
  15. @izu33mimi55@itsuchide 紙媒体から電子へのコスト構造転換の話は、別に機会を設けるのも良いのではないかと。目録等だけではなくて、館内での閲覧サービスなども含めて総合的に考える必要があると思います。#CSIhokokuH22
  16. @k_context 一瞬だけツイートして消すのやめてー
  17. それにしてもつくづくかたつむりさんのまとめはすごいな…。
  18. 今日のパネルは(事前の予想に反して?)、NIIの共同リポジトリの話が焦点の一つになったことで、何となくまとまった気がする。やっぱり大きな話題があると違うなあ。#CSIhokokuH22
  19. あと、機関リポジトリが、とにかく始める、という段階から、事業/サービスとして持続していく、という段階に移ってきたところが増えてきて、長期保存という課題が共有しやすくなった、というのもあるような気がした。勝手な感想ですが。#CSIhokokuH22
  20. 長期保存はシステムだけの問題ではなくて、運営まで含んでの課題、というのも大事な話かも。考えてみたらDRAMBORAもそういう組み立てだったなあ。 http://bit.ly/muW8ii#CSIhokokuH22
  21. というわけで、今日のパネルの反芻はこの辺で。参加いただいた皆様、ありがとうございました。全体として、もうちょっと踏み込んでも受入れてもらえるのかな?…という感じを受けましたが、勘違いだったらどうしよう…#CSIhokokuH22

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/