2010年11月26日金曜日

2010-11-25

  1. @takibata 知恵というほどのものはあんまりないのですが…。一度集まってディスカッションみたいなことでもしてみたいですね。
  2. いかん。寝坊したらアウトなんだった。寝ます。
  3. infoboy "Milestone for Open Bibliographic Data: British Library Release 3 Million Records": From the Open Knowledge Foun... http://bit.ly/gXvUch
  4. kajie 「電子書籍に絶版はないという人がいるけど、iOS4.2になって使えなくなるアプリは山ほどある、売れてないものはバージョンアップされることなく、人目に触れることなくなる」という趣旨のことを@kazuqi 氏が昨晩言ってたのはなるほどなぁと思う。
  5. みなとみらい駅から出て会場へ。久しぶりだなあ。
  6. クリスマスツリーか。
  7. 図書館総合展フォーラム第2会場 MLAのデジタルアーカイブ連携、受付開始しました。#LF2010
  8. 図書館総合展フォーラム第2会場 MLAのデジタルアーカイブ連携、当日受付もありですよー。#LF2010
  9. 図書館総合展フォーラム第2会場 MLAのデジタルアーカイブ連携、ぼちぼち開始です。#LF2010
  10. さすがに中身を実況する余裕なし。資料はどこかに上げるべきかな。
  11. 午前中の図書館総合展フォーラム第2会場 MLAのデジタルアーカイブ連携、無事終了しました。質疑も活発で大感謝。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。明日もあります!#LF2010
  12. しばらくNDLのブースにいます。
  13. ブース離脱。出遅れすぎた。
  14. 第3会場 シンポジウム 改造社とその時代 にもぐりこめた。
  15. またブースに。
  16. 寝ぐらに帰ります。
  17. @tnanako64 こちらこそ、ご来場ありがとうございました。博物館についてはご指摘の通りかと。まずは明日もがんばります。
  18. fujiwara_shoten 【公式tweet】最後の最後に公式ツイートです。本日をもちまして、この「藤原書店スタッフ(非公認)」アカウントを閉鎖致します。短い間でしたが皆さま方には大変お世話になりました。ありがとうございます。会社の方がなくなる訳ではないのでw、引き続きのご愛顧よろしくお願い致します。
  19. tomiken28 井上真琴さんの報告は全国のライブラリアンに聴いて欲しかった!いや、聴く義務があるといったら、お叱りを受けるだろうか。そのくらい出色だった。井上さん、ありがとう!#jsaikyoto
  20. @ng_munenori 許す。
  21. bk1_jp ◎『東京創元社文庫解説総目録』予約受付中! http://bit.ly/br1Bbx 1959年4月創刊の東京創元社の文庫2500点の内容紹介を網羅し、詳細なインデックスを付した完全版目録。別冊の資料編には、巻頭カラー口絵ほかエッセイ、座談会、アンケートを収録。注目です。
  22. 全史料協全国大会at京都、全国博物館大会at奈良関係者の皆様、お疲れさまでした。図書館総合展at横浜関係者のみなさま、明日(11/26)も張り切って参りましょう。#jsaikyoto#LF2010
  23. 英国は経費削減の嵐だなあ。RT@archivist_kyoto: をっと RT@mahoso28: RT@ca_tweet: 英国博物館・図書館・文書館国家評議会(MLA)が解散へ http://bit.ly/ielmrr
  24. そういえば、これでMLAの順番の典拠がなくなるのか。これからどうしよう…。
  25. 明日11/26午前の図書館総合展フォーラム第2会場 MLAのデジタルアーカイブ連携、当日受付もありですので、申し込み損ねた方も諦めずに受付まで。#LF2010
  26. .@archivist_kyoto@maimai921 略称の発音しやすさで、A真ん中か、アルファベット順でAが最初か、かなあ。
  27. @archivist_kyoto@maimai921 Lの人に対して、Aの機能や役割を説明するのは(Mに比べて相対的に)やりやすいような。機能や役割上の類似点・相違点を理解しあうための媒介項としてのA、というのは(T窪先生の受け売りみたいなものですが)ありでないかと。
  28. 今日は、ついうっかり、日図協のブースで、永末十四雄『日本公共図書館の形成』、森耕一『公立図書館の歴史と現在』を購入。安い。図書館総合展に来るたびに、日図協の在庫処分セールの罠にはまっている気がする…。
  29. あれ? 東京国立博物館のブースをチェックした記憶がないような……。明日は行かねば。
  30. @archivist_kyoto@maimai921 Mの中にLがあったりするので、つながりそうなんですけど、距離があるような。指定管理者制度の導入とか、M法・L法改正とか、もっと情報交換とかあってよさそうなのですが。
  31. @ng_munenori ああ、岩田さんは危険ですねぇ。わかります。
  32. 図書館総合展の早稲田大学図書館のブースは、市島春城展。ほとんどパネル展開だけど、ちょっとだけ現物(日記)もあり。#LF2010
  33. @takibata そんなことが…。まあ、そういえば、L側でも、学芸員と司書の書きっぷりの違いなんかでは、言われているような気はします。@archivist_kyoto@maimai921
  34. 図書館総合展の大入のブースで、和本の糸綴練習セットをもらってちょっとうれしい。針と糸もついてる。#LF2010
  35. 図書館総合展であと印象に残ったのは、カーリルスタンプラリーの人気っぷりかなあ。人はスタンプを集めたくなる生き物なのか…。#LF2010
  36. dietrich_avatar [そくほー?]来年あるいは再来年あたり、図書館総合展はもっとアーカイブズ業界と連携する、らしい。日程バッティングは解消する公算大。博物館業界とは未交渉#LF2010
  37. さて、ぼちぼち寝て、明日に備えよう。2回目だからって、テンション下げては申し訳が立たん。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/