2010年11月25日木曜日

2010-11-24

  1. あわわ、日付が変わっとる。今日(11/24)から全国博物館大会(奈良)と、全国歴史資料保存利用機関連絡協議会全国大会(京都)と、図書館総合展/学術情報オープンサミット(横浜)。
  2. takibata 来年の全国博物館大会は、金沢だそうです。
  3. shiryouhozon 次回(第37回)全史料協全国大会は平成23年10月27日(木)、28日(金)に群馬県高崎市で。
  4. 全国博物館大会はハッシュタグないのかなあ。
  5. .@takibata@par_tama_museum なるほど、色々あるのですね。やっぱり、一度は参加して、その場の雰囲気を体感したいものです。
  6. @cityheim 1986年の新館開館時の機構改革では、むしろ、来館サービスの拡大が指向されていたような気もしますが…。
  7. 出先のネット環境が貧弱で今は見られないけど。RT@arg:#LF2010 本日の図書館総合展で中継した8フォーラムのアーカイブにリンクを貼りました!未見の方、どうぞ! http://bit.ly/eZaUUJ
  8. 後で読みます。ウェブアーカイブもネタになってますな。RT@tmasao: 「Code4Lib JAPAN Meeting & Exhibits 2010#c4ljp」をトゥギャりました。 http://bit.ly/eTR3OT
  9. 明日・明後日(11/25・26)の図書館総合展・学術情報オープンサミット第2会場10:30からの「MLA(博物館・図書館・文書館)のデジタルアーカイブ連携−世界、そして日本」、残席あるはずなので、申し込み損ねたという方は諦めずに受付へ。 http://bit.ly/aJnDS5
  10. あ、ハッシュタグ忘れた。
  11. 11/25・26の図書館総合展・学術情報オープンサミット第2会場10:30からの「MLA(博物館・図書館・文書館)のデジタルアーカイブ連携−世界、そして日本」、残席あるはずなので、申し込み損ねたという方は諦めずに受付へ。 http://bit.ly/aJnDS5#LF2010
  12. おお、これまたありがたや。 RT@min2fly: Code4Lib Japan Meeting & Exhibits 2010(図書館総合展フォーラム参加記録その1) http://bit.ly/h9JSdj
  13. 図書館総合展・学術情報オープンサミット参加・出演(?)のみなさま、お疲れさまです。明日は行きます。午前中は第2会場に、午後は遊軍なので、NDLのブースとかでうろうろしているか、あるいはどっかのフォーラムにもぐりこんでいるか…。
  14. @literarymuseum お越しください! 質疑の時間も作りますので、ご発言もぜひ。
  15. 全史料協全国大会at京都のハッシュタグ、#jsaikyoto が今一つ数的には伸びてないのは、このハッシュタグが普及していないのか、それとも、つぶやいている人が少ないのか…。
  16. @ng_munenori そこでハッシュタグをつけたら、全然こっそりにならないような…
  17. @literarymuseum 了解です。L-1、うちの若いのも出てますが、手加減無用で。ご健闘を祈ります。
  18. @ng_munenori まあ、こちらも、フォーラムの出番がなかったとしたら、横浜は若者に譲って、自分は京都か奈良に行ってたような気がします。
  19. yonezaado 若い世代の方々が,図書館総合展のような場で活躍するようになった今日。自分が20代30代の時は考えられなかったなあ,と年寄りの感想をもってしまう。されば今こそ,自分なりに次の世代に対してできることを考えたい。その意味で楽しい,図書館総合展の日々。
  20. ぼちぼち、明日の予習、というかおさらいをして寝るとしよう。
  21. @ng_munenori おお! 楽しみに待ちます。
  22. @takibata せめて、外側から何か刺激なり、きっかけになりそうな何かを投げ掛けられる場が作れるとよいのですが…。
  23. @cityheim 図書館協力部をどう評価するかによるかなあ。私の見方は、席数による入館制限の撤廃によるその後の来館者の増加、という結果の方から逆算しちゃってるかもしれません。
  24. おお、これも後で読まねば。RT@humotty: 負けじとブログ更新。 【[図書館][イベント]本の未来をめぐる若手パネルディスカッション(第12回図書館総合展フォーラム】 http://bit.ly/hFvQK3 #fbk2010#lf2010
  25. 改めてプレゼン資料を見直すと色々甘いなあ…。たぶんもう直せるタイミングがないので、口頭でカバーの方針で。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/