2010年2月17日水曜日

2010-02-16

  1. @yoshim32 お待ちしてます! 電源席は6席用意しました。足りなかったら…何とかします。
  2. 総合目録フォーラム、もうすぐ開始です。#unicaf2010
  3. 開会の挨拶がはじまりました。#unicaf2010
  4. 東西中継でトラブルあり。復旧してよかった。休憩が前倒しになってます。#unicaf2010
  5. 講演、総合目録ネットワークの草創期を振りかえって、始まりました。#unicaf2010
  6. ぜひぜひ。RT@yoshim32:@wackunnpapa 先生それ、コメントしてあげないと!と思ったけど、参加館じゃないんですね。せっかくだからこれを機会に参加館になるってどうでしょうww
  7. 総合目録の定義、総合目録と国立国会図書館との関わりについて。総合目録作成はNDLの使命。#unicaf2010
  8. 参加館フォーラム、平成7年に第2回。#unicaf2010
  9. NACSISとの比較。書誌の作成過程、標準化など。#unicaf2010
  10. 参加館が開発に加わったことで、ニーズが反映。#unicaf2010
  11. 平成10年から総合目録担当。認知度上げるために各地に出張。県外に資料貸し出すことへのためらいや、県内図書館充実優先の意見も。#unicaf2010
  12. MARC番号の重複による誤同定、標準化の必要性を痛感。#unicaf2010
  13. 岡山県立図書館の森山さんの講演開始。#unicaf2010
  14. 闇雲に思い付きでやっていくのは難あり。よって立つところが必要。#unicaf2010
  15. 東京に画像が出てない?#unicaf2010
  16. カメラの画像が出ずに、PCの画面なら出る?
  17. 当時の図書館関係者が中央図書館制度の継続を望んだ側面も。#unicaf2010
  18. 1960年と1940年に総合目録に関する文献多い。#unicaf2010
  19. 印刷カードの不振の背景に滞貨問題。#unicaf2010
  20. 日本の図書館における標準化の遅れ。ガラパゴス化している。#unicaf2010
  21. お互い様の意識がないと、相互貸借は成り立たない。#unicaf2010
  22. 質疑難しかったー。
  23. ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。#unicaf2010
  24. @dietrich_avatar 遅くなりましたが、こちらこそ、です。質疑が盛り上がって良かったです。ありがとうございました。
  25. @yoshim32 今日はありがとうございました。無事に帰ることができたのでしょうか…。
  26. 明日2/17はレファレンス協同データベース事業フォーラムです。Ustreamでも中継しますので、ぜひ、ご覧下さい。URL、プログラムは http://bit.ly/6EngAM に。関心のあるところだけでもぜひ。#crdf2010
  27. @dietrich_avatar 博物館・美術館の図書資料については、アートドキュメンテーションでは、MLA連携の問題として位置づけられているような。NDLでやるとすば、PORTAの延長でしょう。NACSISとの整合性は、どう解決すべきか、確かに、何とも難しいですね。うーん。
  28. @hayashiyutaka 奈良県立とかがそうですが、NACSIS使って整理した結果を、ゆにかにファイルで送付、という形になります。
  29. @dietrich_avatar まあ、そうなんですけど、何かに参加していないと、API対応のインセンティブとか、予算獲得の説得材料がない、という側面もあるかと。
  30. @dietrich_avatar 専門図書館の枠組みで、という考え方もありうるのですが、それよりは、MLAの方が、今は筋が良いような気がしています。
  31. @dietrich_avatar そのとおり! 図書館システム各ベンダーと、標準化、オープン化について話をしなければと思っています。
  32. @hayashiyutaka ゆにかは書誌ユーティリティじゃないので、そうなりますね。
  33. @dietrich_avatar ゆにかは書誌ユーティリティではないので、目録作成、という意味では、民間MARCで対応できない範囲は、NACSISしか選択肢がない(国内では)状況だと思います。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/