2011年8月20日土曜日

2011-08-19

  1. egamiday 「健康で文化的な生活」の「文化的」というのは、読書とか芸術鑑賞とかいう意味ではなくて、人としての尊厳をもって生活できているかどうか、ということなんだなあ。その内面というか精神面が文化的で、身体面が健康ということか。
  2. _bside すべての読書感想をサンマーク出版の広告のように書きたい。
  3. egamiday 【おしらせ】明日8/20 夜8時から、UstでMLA連携をテーマにラジオをやってみます。@archivist_kyoto ・@tsysoba 両氏による、デジタル文化資源としての地域資料、的な感じの話です。→ http://t.co/b2cEP43#shikenhoso
  4. メモ。森 浩一『天皇陵古墳への招待』(筑摩選書) http://t.co/1kNf8nQ
  5. hirakawah 当面は、いまRTしたような「科学技術の意思決定に市民がどう関われるか」が改めて現実的な必要性をもって注目されてくのだろう。自分も311以前も以降もそれを書き話してきたわけだけど、これは単なる「科学技術の民主化」ではなく「民主化を通じての専門知システム自体の再構築」だと考えている。
  6. hirakawah (続)そういう点で、そろそろ「民主化」ではなく「専門知の民主化を通じての専門知の再構築」という全体像の下で、信頼しうる専門知システムをどう社会が作れるかを本格的に議論しないといけない。専門知システムは不確実で誤りやすいが、それ抜きに現代社会は動かないのだから、これは不可欠の課題。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/