2010年8月26日木曜日

2010-08-25

  1. そうか、図書館研究所の終焉について、きちんとまとめて記述した文献って、存在しないのか……何てことだ。
  2. 国立国会図書館の図書館研究所は、1986年の東京本館の新館開館に伴う機構再編によって誕生し、2002年の関西館開館に伴う機構再編によって終焉した。設立時の経緯については、図書館研究シリーズ36や、NDL五十年史で参照できる。
  3. @rakusai なるほど…
  4. 業務系システムの発想なのかも…RT@rakusai:@tsysoba 逆に「インターネット以前からある」ことが災いしているとも思います。本当は、発想の転換と作り替えが必要だったのに、流用でなんとかなってしまった。
  5. 日本の古本屋メールマガジン(平成22年8月)に、田村七痴庵「『彷書月刊』300号について」。 http://www.kosho.ne.jp/melma/1008/index.html
  6. そういえば、朝日新聞名古屋版の某記事を未だに確認できていないのだった。
  7. なんだこりゃ?RT@parkjisung07: RT@kyotomm 特別展「フィギュアの系譜」のイメージキャラクタ「ドグちゃん」。続編のテレビ放送が10月から始まる、マン!その名も「古代少女隊ドグーンⅤ」!! http://dogoon5.jp/
  8. Reimagines GershwinのCDを入手して、iTunesに取り込んだら、何故かどうやってもノイズが。非可逆圧縮すると駄目らしい。しかたないので、AppleLosslessでやってみたら、何とかなった模様。しかし手元の古いiPodじゃ再生できないような気が…
  9. メモ。ひつじ書房創立20周年記念シンポジウム。 http://www.hituzi.co.jp/sympo/

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/