2010年8月2日月曜日

2010-08-01

  1. @Daikentoushiten お疲れさまでした。全部返却し終えて、ようやく一つの展示が終るんですね。
  2. 昼食は、今出川駅近くで鰻の白焼きの定食。焼き具合が抜群でうまかった。
  3. 夕食は久々に、烏丸通りから夷川通を東に数ブロック入ったところにある、アルザス料理の店シェ・ルークへ。二回目だったのに覚えてもらっていてびっくり。素朴なようで実は凝った味付け。ボリュームたっぷり。ワインもうまかった。
  4. そうか、あの条項は…
  5. 必読。RT@hat2hat2: 出版状況クロニクル27(2010年7月1日~7月31日) http://tinyurl.com/28grscd 出版、流通、書店などの現状は凄まじいものだ。公の図書館はこの現実を踏まえて、前進すべきだ。
  6. @senrenja こちらこそ、貴重なお話しをありがとうございました。宗教について語りたい、という気持ちを持っている人が結構多かったのが、意外、といっては何ですが、興味深かったです。
  7. @senrenja 明治大正期の資料なら、近代デジタルライブラリー http://kindai.ndl.go.jp/ に結構入っているので、よろしければご活用を。
  8. @senrenja ところで、当日、質問しようかと迷っているうちに時間切れになってしまったのですが、活動の初期の段階から、京都だけではなく、東京でもイベントを開催しているのは、何か狙い、あるいはきっかけがあったのでしょうか。
  9. @nabeta ぜひぜひお越しを!
  10. @senrenja おお、何と、お得意様でしたか。ありがとうございます。今後ともご贔屓に。
  11. @senrenja 東京展開、そういうご事情だったのですか!びっくりです。災い(?)転じて福となす、ですね。マスコミとの関係なども含めて、東京で展開していることで、地域限定の話ではない、ということが伝わりやすくなっているような気がします。
  12. MLA各学協会間の情報交換とか、交流とかは、まだまだこれから。そもそも、以前なら、日程がかぶることが問題だと認識する議論自体がありえなかった。それじゃ駄目じゃん、と思う人が各領域で増えることが、次の動きにつながるはず。というか、つなげないといかんなあ。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/