2010年1月19日火曜日

2010-01-18

  1. 合掌。RT@itmedia_news: ロビンマスクやバスク・オムを演じた声優、郷里大輔さんが死去されたとのことです^編 http://bit.ly/64nuQT
  2. 今日は午後から出勤したものの、たまったメールのチェックと、急ぎの原稿チェックで力尽きて、撤収。復調しないなあ。うーん。
  3. エルゼビアのことが話題になっていたけれど、インターネット以前、日本が既存の紙の本をどうデジタルにするか、というということに必死になっていた時に、E社は、これから生産される学術文献をどうデジタルに載せるかを必死に考えていた、という違いがあるような気がする。
  4. 問題は、ほぼ同時期に手を付け始めていたはずの、紙をデジタルにするということですら、GoogleとAmazonの登場で差をつけられつつある、というところにあるかもしれない。
  5. そういえば、世界の日本研究者を対象にした、学術出版のビジネスを考えたところってあるのかなあ。あるいは丸善や紀伊国屋が海外支店でやっていたことが、そういうことだったのか…。
  6. AmazonのAPI等を使ってサービスを行う場合、Amazon側の利用条件に振り回されるリスクがある。書誌情報ではあるけれど、Library Thingの事例は、覚えておいた方がよい気がする。 http://bit.ly/7GnJYa
  7. @izumino 返事しました。ちょっと風邪が長引いてます。困ったもんです。
  8. !RT@i2k: そもそも何をやっているのかというと、来年度リリース予定のCiNii著者検索のウェブAPI設計です。で、FOAFをどうするか、OpenSearchのレスポンスをどうするかについてあーだこーだやってます。
  9. 読もうと思いつつ読んでないものが多いなあ。RT@libyo: 「マンガ大賞2010」ノミネート作品発表。10作中5作しか読んでないけど、「宇宙兄弟」に1票。でも「バクマン。」かなぁ。→ http://bit.ly/4yNjQ6
  10. 2作しか読んでない…
  11. 今日のNHKの視点・論点の、これは何だろう。 http://bit.ly/5bfZwD
  12. @egamiday 何やら症状が似でいるような…。熱は上がらないですが、しつこいです。お大事に。
  13. NHK教育視点・論点で、ドイツの日本研究者による和独大辞典編纂の経緯の話。
  14. 全3巻なのか。昨年1巻刊行とのこと。編纂プロジェクトには紆余曲折があった模様。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/