2010年7月4日日曜日

2010-07-03

  1. @ogawab 同人誌、といっても、台湾の国家プロジェクトの一部っぽいですが…
  2. @haruka_izumi おっと、出遅れましたが、おめでとうございます。
  3. 色々、発想の転換が必要だなあ。
  4. @yoshim32 一応の性能要件は設計に組み込まれるのが筋ではあるのですが…。上限は必要だけど、それをアクセスする側でコントロールせよ、といっているところが問題なのかと。
  5. @BlueMoon55 そういえば、Mac版もないんですよね、XMDFビューア。
  6. @yoshim32 ああ、こちらこそすみません。確かに、同時に何人のどのくらいの頻度のアクセスまで対応するか、というのを、根拠を持って示すのは難しいですよね…。
  7. @yoshim32 余談ですが、某件のようにシステムが落ちる落ちないの話と、落ちてないけど検索結果は返せない(返さない)、というのは、本来は別のことなんだろうと思います。ついついごちゃまぜになっちゃうんですが。
  8. @rakusai@yoshim32 仕組みと、既存のシステムでの許容値の割出しは、何となく分かります。すぐ出来るかどうかは、また別の話ですが…。それと開発の調達時にどう性能要件を書き込むかは、別の問題かと。
  9. @yoshim32 なるほどです。でも規模感は違っても、悩みどころはそんなに変わらないような…。
  10. 難波に向かおうとしているのだが、ずるずると、遅れつつある感じ。
  11. 日本橋から歩いた方がやはり近い。あともうちょいかな。
  12. @K_y0ne1 ありがとうございます。今のところ、ご自身含めて7名ですので、あと少し用意いただけるとよいかと。
  13. @izumino 今日はありがとうございました。ちゃんと納本しときます。
  14. @izumino 了解です。でも、いつも忘れた頃に登録されるんですよね…
  15. 「図書館等のサービスAPI公開時・利用時に考えたいこと」 http://togetter.com/li/33206
  16. APIを出す場合のリスクをどう管理するのか、という話は、変に誤解されると、公共サービス側の萎縮を誘発する可能性も。例の事件による開発側の萎縮と合わせて負のスパイラルにつながったりしないようにしたいところではある。
  17. .@rakusai@yoshim32 あ、サーバ増設の話、スルーしちゃってましたけど、数年間のリース契約が基本で、定期的にリプレース、というところが多いと思うので、なかなか柔軟に増設して対応、というのは難しいかと。
  18. @waterperiod ありがとうございます。確かにそうかもしれないですね。
  19. @rakusai@ryuuji_y さんのRT感謝。
  20. @myrmecoleon 来週、手続しときますね。
  21. @myrmecoleon あ、でも、NDL-OPACに載るのはちょっと先になるかと。まずは蔵書として受け付てもらいます。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/