2012年5月20日日曜日

2012-05-19

  1. k_context 第13回勉強会は、6/24(日)14:00~@シェアハウス鍵屋荘です。詳しくは関西文脈の会ブログをご参照ください。http://t.co/jV5CKfRZ
  2. のそのそ起きて、朝ごはんを食べる。
  3. 安くて美味しい居酒屋で、飲んでしゃべって帰路。東京にも、良い店はある、ということを確認。でも混むなあ。
  4. 東京は、地下鉄が発達しているので、つい一番近い駅まで乗換えて行きたくなるけど、乗換えの回数を減らして、ちょっと離れた駅から歩くと、街の表情が全然違って見える気がする。
  5. k_context 第13回勉強会では、関西文脈の会メンバーでもある江上敏哲氏の近著『本棚の中のニッポン』の合評会を行います。こんな本なんですって。http://t.co/ZWBlx0OE
  6. アマゾンさんは、URLに余計なパラメーターをごちゃごちゃつけすぎるなあ。次回関西文脈の会の課題図書、最小限だとこれかな。江上敏哲『本棚の中のニッポン』笠間書院 http://t.co/YwmjzgBO
  7. 某ダウンローダー関係者のブログを読んで、色々考え込む。広く普及する、という事を考えるのであれば、コロコロ変えるのは逆効果、ということだよなあ。
  8. 図書館雑誌2012年5月号の特集「打って出る県立図書館」、ばらばらと見ただけど、興味深し。市町村合併の影響というのは、考えてなかったけど、確かに大きいのかも。投稿記事には、尼崎市立地域研究史料館のレファレンス協同データベース活用の話も。目次はウェブに出てないのかな。
  9. 久しぶりに落着いて見てるけど、相変わらず、理事会議事録と、評議員会議事録が、ある意味一番面白いなあ。>図書館雑誌

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/