2011年12月25日日曜日

2011-12-24

  1. ベストセラーランキングを見ても震災が起きたことが分からない、というのは、かなり重要な指摘かも。RT@_bside: ベストセラーからもっと遠く離れて 〈前篇〉 http://t.co/t2udoSh4
  2. .@kei_sadalsuud さんの「牧野さんの「STSが現在するべきこと」」をお気に入りにしました。 http://t.co/HEWAUuWt
  3. historyanddigi [史学史][日本史]『参考書誌研究』74号(2011年3月) / “大久保利謙先生に聞く―近代政治史料収集のあゆみ―(二)” http://t.co/LvlrUSde
  4. 来年のプレゼンの準備が一応できたので、鞆谷純一さんの『日本軍接収図書』を読んだりしている。
  5. 『日本軍接収図書』を読んでいて、1937年12月24日に、日本占領下の華北地域における民衆教化団体、新民会が成立したことを知る。だから何だと言われると困るが。
  6. 帰ってきたら我が家のネットワーク環境が不調でちと焦った。無事復旧。
  7. 鞆谷純一『日本軍接収図書 中国占領地で接収した図書の行方』大阪公立大学共同出版会, 2011 http://t.co/v35HthBk をやっと一通り。注記すごい。もえる。『国立国会図書館支部図書館外史』が読みたくなった。
  8. 50年史資料編に入ってるPDF、何とかならんかのう…
  9. @egamiday そういえば、日本の近世期の、中国、朝鮮における日本研究(そういう概念があったかどうか分かりませんが…)って、何か研究ありましたっけ?
  10. @egamiday おお、さっそくありがとうございます。面白そうだけど、掘ると深みにはまりそうな…

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/