2011年1月29日土曜日

2011-01-28

  1. morningtwo これまでも、大英博物館は、現代日本の代表的文化として漫画をとらえ展示してきたのですが、 『聖☆おにいさん』は日本陶器の客員キュレーターの個人的なお気に入りで、その方の推薦とのこと。 来場者の反応もかなり良いそうです。国営放送がモンティパイソンを作る国ですね(笑)
  2. メモ。松岡榮志監修 関久美子 他 中国医学文献研究会編訳『中国医学史レファレンス辞典』白帝社
  3. ブラウザ版FujisanReaderでは、別のソフトをアクティブにすると、画面表示がダミーに切り替わることを今ごろ知って驚愕。つまり、画面に表示された記事を見ながら、テキストエディタとか使って引用することすらできないのだった。 http://www.fujisan.co.jp/
  4. 内田慶市「秘蔵は死蔵なり 図書館と文献公開のあり方」『東方』2011年2月号p.7-10を読んだが、内田先生は著作権法について誤解されている模様。100年前の本に著作権は関係ないなら、苦労はないのだが…。
  5. 個人情報保護を盾に、全冊複写をさせない、というのは、確かに不思議な話かも。あと、海外では、特に事前申請なしに貴重書を見せてくれた、という話については、日本の大学図書館でも、海外から研究者が突然来たら、柔軟な対応を考えるような気もしなくもない。
  6. 現状に対する批判的トーンが強いとはいえ、全体の主張としては大学図書館応援というか激励。こういった先生が、図書館と連携してデジタル化を進めている、というのは、良い話だと思う。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/