2010年10月8日金曜日

2010-10-07

  1. infoboy Europeana Database Continues to Expand, More Than One Million Items from Swedish Open Cultural Heritage Added to D... http://bit.ly/clchpC
  2. solar1964 理論社倒産に関連して思うのは、「児童書」という概念が変更を求められているのかも、ということ。就学前の子どもはともかく、従来の「児童書」に興味をもたない小学生は多そう。少なくともうちの子どもの場合、あまり「児童書」「児童文学」を経ずに、ハリポタ、指輪物語など読み始めてる。
  3. egamiday 速報:来年のEAJRS 7-10 September 2011. Newcastle University - School of Modern Languages in Newcastle Upon Tyne (UK).
  4. 47news 紅野敏郎氏死去 早稲田大名誉教授 http://bit.ly/bFdfsA
  5. ほえー、アヴィセンナ『医学典範』日本語訳とか出たのか。 http://www.hanmoto.com/bd/ISBN978-4-8074-1050-7.html
  6. メモ。京都府立総合資料館展覧会「古典籍へようこそ−京都新聞連載の古典籍と細川幽斎の文芸−」平成22年10月30日(土)〜11月28日(日)。
  7. なんと!RT@libyo: 「ダ・ヴィンチ」を読んでて知った。「ゴーストハント」シリーズが全編リライトで復刊だって!すごく好きだったし、もう一度読みたかったからうれしい!11月より隔月刊行予定。 → http://bit.ly/cDaMsE
  8. 十二国記の新刊はいつ…。まあ、やじきた学園道中記みたいに、10年、20年単位で待っていれば続きを読めたりすることもあるので、気長に待とう。
  9. HDリマスターDVDはあるのに…RT@kzakza: そういえば、愛・おぼえてますかのBDはまだですか。
  10. happymnt 小野蘭山顕彰碑のための中国産御影石が石材店に届いた。これから「小野蘭山顕頌碑」の7文字を浮き彫りにしてもらう。本草綱目初版本から集字するにあたって、「彰」の字がみつからず「頌」の字を使うことにした。京都に来る中国人観光客に府立植物園の顕彰碑を見てもらいたい。11月23日除幕式。
  11. あった。大和文華館のURL、変わってますよ。RT@lmaga_jp: あるよ。 http://bit.ly/94fvng RT@picot_kamisawa エルマガの美術館、博物館のリンク集なくなっちゃったのかしら
  12. 色々失敗をして、何とか(気持ちだけ)持ち直してきたけど、次々ハードルが。だからといって、今から英会話を勉強してもどうにもならぬ。
  13. と、いいつつ、週末〜月曜日は、天神さんか四天王寺か…。悩む。
  14. @hashimov ああ、寿命との勝負、というのはありますよね。
  15. 未だに『七つの黄金郷』の続きを待っていたりする。さすがに無理だろう、とも思いつつ…。
  16. そういえば、大滝詠一の新作とかも、待っていたりするな。これも無理っぽいけど。
  17. @bunny_a 待ちながら、何度も何度もリマスター&ボーナストラック違いを買わされ続けてます。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/