2009年9月28日月曜日

2009-09-27

  1. 昨日は、山の辺の道の南側を歩いた。桜井から天理まで。距離的には北側より短いのだけど、終盤、膝にきてしまい、結構きつかった。夕飯は、天理の商店街の沖縄料理屋で。久しぶりに泡盛飲んで酔っぱらいに。
  2. こういうのまで復刊されるのか。『マクロス・ラブストーリー 』(アニメージュ文庫) http://www.bk1.jp/product/3169176/
  3. 「そこが知りたい」にいきなり高山先生が出てきてびっくり。
  4. あ、タイトル違う。「そこが聞きたい! ニッポンの明日 公文書の保存」か。
  5. メモ。白幡洋三郎「長い目で文化・学術施策を」(ソフィア 京都新聞文化会議 177)『京都新聞』2009年9月27日朝刊1面。『古事記』ポーランド語訳のワルシャワ大学コタンスキ教授が、日本の図書・研究資料の購入費援助に感謝していた話を通じて、文化・学術施策について論じる。
  6. 短期間での評価に対する批判が述べられているが、既にその弊害は表面化してきているような。海外に於ける日本研究への援助は、研究者への直接援助にシフトしつつあるように感じる(たとえば、司書への援助は縮小しつつある印象)。
  7. yom yom vol.12(2009/10)掲載の、十二国記新作を読了。短編、というか、中編くらいの感じか。恐ろしく現代的な主題。十二国記でなくてもよいのでは、という気持ちと、いや、十二国記だからこそ書けた、という気持ちが半ばする。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/