2010年6月27日日曜日

2010-06-26

  1. アジア太平洋のICADL、北米のJCDL、欧州のECDL。これが電子図書館分野の世界3大国際学術会議だ!と説明してたんだけど、JCDLも豪州に来ることがあるとなると、どう説明したらよいものやら。
  2. 早めに出たものの、名刺の残り枚数が少ないことに気付き、職場経由にした結果、早めではなくなってしまったのであった。
  3. 新快速、ダイヤみだれてるなあ。
  4. 各停に度々進路を阻まれている。
  5. 何とか集合時間に間に合った。無事合流。
  6. @shima_mossa 間に合った。
  7. 成子紙工房へ。タクシーで移動中。
  8. 京都にて懇親会中。
  9. 懇親会終了して帰路。
  10. 和紙業界も難しい状況なのだなあ。
  11. 勉強会の運営についてもひとしきり。何とか続いてほしいが、いろいろ難しいこともあるのだなあ。
  12. 紙漉きは難しいけど、楽しかった。雁皮は野生のものが普通に生えているけれど、これを定期的に収穫して、メンテナンスすることが、すでに日本国内では困難になりつつある、とのこと。
  13. 国宝修理装潢師連盟。 http://www.kokuhoshuri.or.jp/
  14. 修復技術としての紙漉と、産業としての紙漉の間で、すれ違いがあるのかもしれない。
  15. 日本の古本屋メールマガジンその92(6/25号)に「自著を語る(40) 黒岩比佐子著 『古書の森 逍遙』」。まだバックナンバー掲載されてないけど。 http://www.kosho.ne.jp/melma/
  16. 七夕入札会(の下見)も何年も行ってないなー。 http://meijikotenkai.com/2010/

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/