2010年6月13日日曜日

2010-06-12

  1. たぶん、次世代(か次々世代)のiPadはiPhone4のRetinaディスプレイと同等の解像度(ppi)になるのだろう。読書用デバイスとしては、そこが本当のスタートラインかもしれない。
  2. 近代蔵書印譜を求めて出かけて来た。が、とりあえず昼飯。
  3. @heibonshatoday ニアミスですね。
  4. 府立中之島で調べものして、国立国際美術館で、荒川修作展観て来た。あまりに人が多くて、ルノアール展は見ない!と必死で主張しないと、入れない。
  5. 調べものついでに、中之島で青聯の図書館(ほんとは一文字)研究総索引を少しだけ見て来たんだけど、辞書体索引になってて、ちょっと感動した。
  6. @shima_mossa コピーしてきた。
  7. 青裳堂書店日本書誌学大系の『近代蔵書印譜』を見るためには、大阪府立中之島図書館か、京都府立総合資料館に行けばよい。5編しか関西館にないというのがつらいところ。
  8. 日本書誌学大系 近世木活字続貂、上下巻で計12万か…
  9. メモ。高橋源一郎「親指シフターの生活と意見」文藝春秋2010年7月号p.86-87。キーボードの話かと思ったら、むしろ、ワープロ専用機の話だった。
  10. メモ。内澤旬子「国会図書館をめぐる冒険」文藝春秋2010年7月号 p.340-349。調査中とか紹介してるのは比較的珍しいかも。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/