2010年6月21日月曜日

2010-06-20

  1. 須藤靖『人生一般ニ相対論』(東京大学出版会)が読みたくなってきたが、『グーグル秘録』(文藝春秋)を読み終える方が先。
  2. ああ、また予定ありかも。RT@taniwataru: 【募集】「図書館のむ会@大阪」7/24(土)19:00-21:00 http://taniwataru.blogspot.com/p/event.html 参加者募集の拡散希望です!
  3. お疲れさまでした。RT@Daikentoushiten:#kentoushi ◆本日6/20、奈良国立博物館で開催していました「大遣唐使展」は閉幕しました。ご来場いただいた20万人を超える皆様、当ツイッターをフォロー、ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。…
  4. ケン・オーレッタ『グーグル秘録 完全なる破壊』(文藝春秋)を読了。色々な意味でエンジニア中心であることとか、結果としてのサービスや製品はオープンだけど、プロセスは秘密主義、という特徴の背景がよく分かった。
  5. 『グーグル秘録』の終盤は、新聞や出版といった、既存メディアへの影響を論じている。もちろん、米国の事例ではあるけれど、色々な業界関係者へのインタビューをベースにしていて、参考になる。ただし、解はまだない、ということを前提して書かれているので、そのつもりで。
  6. @taniwataru 了解です。7/10はこれまでと会場が違うのでご注意を。
  7. それにしても、G社と渡り合うのは大変そう、という印象。求めている理想は案外近いのかもしれないけど、ロジックが図書館とは全然違うかも。
  8. 図書館史勉強会@関西のブログ更新。つい、『文献継承』について紹介してしまったけど、よかったかなあ。図録の方は不覚にも未入手。O村さんにお願いしようと思ってて忘れてた。いかん。 http://bit.ly/cxo4MZ
  9. というわけで、図書館史勉強会@関西 第3回勉強会は7月10日です。 http://bit.ly/cJxGN9

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/