2012年9月16日日曜日

2012-09-15

  1. 洗濯物を干そうとすると、急に曇ってくる現象を何と呼ぼう。
  2. 画期的数字を見た。めでたい。
  3. OkadaRoku 1)最近思う事あって個人的に張ってた「地元のCD屋/レコード店を応援しようキャンペーン」なのだけれど、各地の人から色んな話を伺って感じた事は、応援したいようなオラが町の素敵なお店など、もはや潰れて存在しないという手遅れ感。店主と古参の殆ど慈善事業で僅かに最後の砦が残る惨状。
  4. OkadaRoku 2)一方、つい最近も音楽の買い方を尋ねるアンケートで配信やストリーミングよりCD/LP購入が多数派となる結果を見たのだけれど、特別マニアでなくとも幾らかでも音楽が好きな方や文化的な趣味を持つ方は今でも確実にパッケージで音楽を買っている。贔屓のアーティストに関しては殊更に。
  5. OkadaRoku 3)更に大きな問題、裏を返せば可能性として、以前の自分も含めた「Amazonでパッケージ買ってる俺、音楽愛してる」という惜しい人達。30代前後くらいに多いか、ITリテラシーが高い事も災いして短絡的な便利志向に陥っているこの大クラスタが、失う前に大切な物に気付けたなら……。
  6. OkadaRoku 4)本好きが地元書店を用いるように、映画好きがミニシアター愛すように、カフェ好きが個人店廻るように、音楽好きが我が街の、或いはどこかに残る素敵な店を、短期の利便性だけでなく文化的、社会的、発展、体験、幸福的観点から守れる事ができれば、最後の砦が生き残れる可能性もあるのでは。
  7. OkadaRoku 5)という事で結論。◇僕の個人的な「地元のレコード店を応援しよう」キャンペーンは今後、「奈良のジャンゴ(RECORD SHOP Django)@djangorecordsを存続させよう」という、具体的かつ益々勝手なものに移します。何故ならこの我が街に佇む素敵CD店こそまさに
  8. 書店も同じような状況なのではないかなあ。古書店も。→RT
  9. @negadaikon いいなあ…
  10. ちょっとふらふらしていただけで知人に出会ってしまう神保町恐るべし。ある意味めちゃめちゃ後向きなんだけど、(私レベルにとっては)ディープな話が聞けて楽しかった。歴史無くして現在も未来もないよなー。
  11. @negadaikon わーい。鹿せんべいは平等に配らないと。
  12. @negadaikon これだけは関東民の良いとこですな。それにしても、偶然とは恐ろしい。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

前のブログは http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/ もっと古い日記は、 http://homepage3.nifty.com/tsysoba/